カーテン シェード スミノエ ULife UA-924〜926 プレーンシェード R07H ドラム式 幅93x高さ140cmまで
超可爱の AZ-2248〜2249 エレガント / Elegant abita シンコール カーテン&シェード ライトウェーブ 幅250x高さ160cmまで ヨコ使い 約2倍ヒダ ドレープカーテン
超可爱の AZ-2248〜2249 エレガント / Elegant abita シンコール カーテン&シェード ライトウェーブ 幅250x高さ160cmまで ヨコ使い 約2倍ヒダ ドレープカーテン

★商品名:オーダーカーテン abita ZIONE
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8158〜E8159 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅400×高さ300cmまで
★メーカー:シンコール
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8029〜E8032 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ240cmまで
★制作:1cm単位でオーダーできます。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8113〜E8114 柄出し縫製 約2倍ヒダ 幅228×高さ180cmまで
★商品リスト:AZ-2248〜2249
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8129〜E8132 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅420×高さ280cmまで
生地品番一覧
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8029〜E8032 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅450×高さ240cmまで
AZ-2248 AZ-2249
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8249〜E8251 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅450×高さ100cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8249〜E8251 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ100cmまで
※返品
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8234〜E8236 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ100cmまで
原則としてお受けできません!

オーダーカーテン&シェード
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8196〜E8197 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅150×高さ300cmまで
シンコール abita ZIONE 1cm単位で完全オーダー

「Just right for YOU!!」をコンセプトに、そこに暮らす人のちょうどよいを考えました。時間とともに変わる暮らしかたや環境にあわせて、しっかりと永く使えるカーテンを見つけてください。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8017〜E8019 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅592×高さ240cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8017〜E8019 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅444×高さ240cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8133〜E8134 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅250×高さ260cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8158〜E8159 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅300×高さ300cmまで
ドレープ2248 レース2554
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8167 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅462×高さ300cmまで

スミノエ カーテン コントラクト face キッズ スタンダード縫製 約1.5倍ヒダ E-6274〜6276 幅500×高さ220cmまで

スミノエ カーテン コントラクト face キッズ スタンダード縫製 約2倍ヒダ E-6274〜6276 幅375×高さ220cmまで

スミノエ カーテン コントラクト face 福祉 スタンダード縫製 約2倍ヒダ E-6187・6188 幅525×高さ120cmまで
プレーンシェード·ダブルシェード仕様 前2249 後2557
サンゲツのオーダーカーテン ストリングス(STRINGS) NATURAL & ECO SC8241 SS仕様(スタンダード) 約2倍ヒダ(本縫い)裾:折返し

スミノエ カーテン コントラクト face 福祉 スタンダード縫製 約1.5倍ヒダ E-6187・6188 幅700×高さ120cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8196〜E8197 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅450×高さ300cmまで
カーテンで変わるインテリア
部屋の雰囲気を決めるのに、重要な役目を果たしているのはナニ?照明でしょうか、壁紙、それともインテリアでしょうか。
実は、部屋の雰囲気に大きな影響を与えているもの、それはカーテンです。カーテンは部屋の中でも、大きな面積を占めています。だから、お部屋に入ったときにパッと目に入ってくるカーテンが、そのお部屋のイメージに大きな影響をあたえます。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8167 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅616×高さ300cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8283〜E8284 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅375×高さ240cmまで
カーテンは、お部屋のイメージだけではなく、いろいろな機能を持っている材質を選ぶ事で、生活を快適にもします。
外からの光を遮り、お部屋の光を漏らさない「遮光 カーテン」。特殊な繊維や織りなどによる「UVカット レース」。カーテン生地に織り込まれた薬剤によって、タバコやペットの臭いなどを消す「消臭」なども準備されています。カーテンには、外国ブランド品や国産品、色や柄、材質の風合いなどにもいろいろなものがあり、あなたの性格がカーテンにあらわれます。
サンゲツ コントラクトカーテン 遮光 Blackout PK9468〜9472 カーテンSS仕様 約1.5倍ヒダ 幅400x高さ280cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 福祉 Welfare PK9422〜9425 カーテンSS仕様 約2倍ヒダ 幅400x高さ260cmまで
プレーンシェードについて
ドレープもレースも生地の表情そのものを楽しめる人気のスタイル。
チェーンやコードで生地を上下に昇降させて、自由な位置で止められます。ローマンシェードのプレーンシェードを当店は、選定して販売しています。シャープシェード、タックソェード、バルーンシェード、ラウンドシェードなどはお問い合わせください。
サンゲツ コントラクトカーテン 教育 Education PK9104〜9107 カーテンSS仕様 約2倍ヒダ 幅600x高さ160cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8417 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅290×高さ180cmまで
Elegant / エレガント AZ-2248〜2249 グラース
全面にフロントカットした不揃いな糸のふさふさが印象的なカーテン。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8169〜E8172 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅367×高さ260cmまで
エレガントな演出にも使えます。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8280〜E8282 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ280cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8407 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅204×高さ260cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 福祉 Welfare PK9404〜9407 カーテンSS仕様 約2倍ヒダ 幅400x高さ180cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8181 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅325×高さ280cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 教育 Education PK9114〜9117 カーテンSS仕様 約1.5倍ヒダ 幅800x高さ140cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 遮光 Blackout PK9497〜9500 カーテンSS仕様 約2倍ヒダ 幅300x高さ260cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8276〜E8279 かぶせ縫いヒダ 約2倍ヒダ 幅299×高さ300cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8213〜E8214 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅447×高さ240cmまで
オーダーカーテンの縫製について
オーダーカーテンは、カーテンの生地を2倍使用して作った2倍ヒダカーテンと、1.5倍使用した1.5倍ヒダカーテンそして1.3倍使用したフラットカーテンがあります。
2倍ヒダは、ヒダ山が高く、綺麗なウェーブがでるのでおすすめです。華麗な雰囲気になります。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8144〜E8146 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅300×高さ200cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8411〜B8412 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅204×高さ260cmまで
1.5倍ヒダは、既製品のカーテンの縫製によく用いられる仕様です。ヒダをとるための生地が少ないので、ウェーブの出方も控えめになります。
サンゲツ コントラクトカーテン 遮光 Blackout PK9468〜9472 カーテンSS仕様 約2倍ヒダ 幅300x高さ280cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8408〜B8410 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅372×高さ220cmまで
フラットは、ヒダ山をとらないため、自然なウェーブでシンプルなスタイルです。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8064〜E8065 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅225×高さ220cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 福祉 Welfare PK9404〜9407 カーテンSS仕様 約1.5倍ヒダ 幅533x高さ180cmまで
カーテンの生地のみの販売も出来ますので、手作りのカーテンやクッション、ベッドカバーなどお試しください。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8422 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ200cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20030・20031 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅134×高さ240cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8127〜E8128 プレーンシェード コード式 幅190×高さ160cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 教育 Education PK9114〜9117 カーテンSS仕様 約2倍ヒダ 幅600x高さ140cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20003〜20005 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅140×高さ280cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20024 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅190×高さ140cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8280〜E8282 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅450×高さ280cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 教育 Education PK9104〜9107 カーテンSS仕様 約1.5倍ヒダ 幅800x高さ160cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8423〜B8424 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅394×高さ300cmまで
機能性マークについて
UVカットやホルムアルデヒド分解、遮熱や遮音など、カーテンの機能も様々。深い眠りを約束する遮音·遮光性やインテリアを紫外線から守る力、シックハウス原因物質を分解する力...。ウォッシャブルマークは、ご家庭の洗濯機で水洗いすることができるカーテンです。

遮光カーテンについて
東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20030・20031 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅134×高さ260cmまで
遮光カーテン 1級:遮光率99.99%以上
東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20042 スタンダード縫製(ST) 約2倍ヒダ 幅300×丈240cmまで
遮光カーテン 2級:遮光率99.80%以上 99.99%未満
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8064〜E8065 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅300×高さ220cmまで
遮光カーテン 3級:遮光率99.40%以上 99.80%未満
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8113〜E8114 柄出し縫製 約2倍ヒダ 幅152×高さ280cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8427〜B8428 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅272×高さ180cmまで
同じ遮光等級でも、実際の見え方は品番によって異なりますので、事前に商品の確認をおすすめします。カーテンは取付け方法によって、カーテンの上部や下部、サイドから光が漏れます。遮光効果をできるだけ発揮させるためには、カーテンボックスを使用し、サイドをリターン式に、カーテンの丈も床につく長さにしてください。両開きカーテンの場合は交叉レールの使用をおすすめします。


東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20024 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅290×高さ120cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20025 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅190×高さ140cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8423〜B8424 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅492×高さ220cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20013〜20017 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅140×高さ300cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20036 ソフトプリーツ加工(SL) 約2倍ヒダ 幅150×丈260cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8427〜B8428 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅408×高さ100cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8237〜E8239 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅225×高さ200cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8144〜E8146 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅400×高さ200cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード CASUAL TKF20064〜20069 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅190×高さ140cmまで
オーダーカーテンについて
オーダーカーテンとは、窓の大きさにあわせて、最適な大きさのカーテンを縫製してもらうことです。オーダーカーテンなら、一つひとつの窓の大きさに合わせて、幅や丈を1cm単位でご注文できます。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8427〜B8428 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅204×高さ260cmまで
どうしても思い通りの大きさが見つからないケースや、注文ホームなどで窓のサイズが特殊なときには、オーダーカーテンがおすすめです。
東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20025 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅290×高さ120cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 福祉 Welfare PK9422〜9425 カーテンSS仕様 約1.5倍ヒダ 幅533x高さ260cmまで
内装やインテリアにこだわるお家では、オーダーカーテンが選ばれています。そして、通販サイトなどを利用して、オーダーカーテンをショッピングする人は増加しています。生活様式や部屋の目的にピッタリのカーテンをお選びください。
カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8429〜B8430 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅350×高さ140cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8429〜B8430 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅280×高さ200cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8422 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅400×高さ300cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 遮光 Blackout PK9497〜9500 カーテンSS仕様 約1.5倍ヒダ 幅400x高さ260cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8237〜E8239 ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 幅300×高さ200cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20042 スタンダード縫製(ST) 約2倍ヒダ 幅375×丈180cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード NATURAL TKF20042 スタンダード縫製(ST) 約1.5倍ヒダ 幅400×丈240cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ B8440〜B8441 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 幅280×高さ100cmまで

東リ フフル オーダーカーテン&シェード CASUAL TKF20057 プレーンシェード ドラム式(PA) 幅80×高さ200cmまで

サンゲツ コントラクトカーテン 遮光 Blackout PK9523・9524 カーテンSS仕様 約1.5倍ヒダ 幅466x高さ140cmまで
SHURE シュアー USBコンデンサーマイク MV51A-A 極美品

超可爱の AZ-2248〜2249 エレガント / Elegant abita シンコール カーテン&シェード ライトウェーブ 幅250x高さ160cmまで ヨコ使い 約2倍ヒダ ドレープカーテン ●丈の測り方:総丈

《超希少》アディダス☆adidas☆ビッグシルエット☆ロゴ刺繍☆旧タグ☆ゆるダボ

昭和レトロ リアスピーカー 旧車 HX ー203
Candyfoxx ジャケット 希少

超可爱の AZ-2248〜2249 エレガント / Elegant abita シンコール カーテン&シェード ライトウェーブ 幅250x高さ160cmまで ヨコ使い 約2倍ヒダ ドレープカーテン ●丈の測り方:総丈



 「紫」という名の沖縄のロック・バンドの存在を、いつどのようなきっかけで知ったのか、もう記憶がはっきりしない。「沖縄に凄いロック・バンドがいる」という話題が当時の業界やファンの間で語られるようになったのは、おそらく1974年頃のことだったのではないかと思う。その紫が「日本本土」のロック・ファンの前に姿を晒したのは1975年夏、に出演したときだった。彼らの演奏は大きな話題を集め、その存在がますます騒がれ始めたという経緯だった気がする。彼らのデビュー・アルバムはその年の秋頃に録音され、翌1976年になって発売されている。それが、バンド名をタイトルにしたこのアルバムである。


 個人的な紫との出合いは、彼らがラジオ番組に出演したときのことだ。デビュー・アルバム発売直前という時期で、おそらくアルバムのプロモーション目的の出演だったのだろう。ジョージ紫が司会者のインタビューに応えて、「ディープ・パープルの音楽に心酔している」といった旨のことを語っていたような記憶があるが、もう細かなところは覚えていない。その時点ではまだデビュー・アルバムが完成していなかったのか、その番組の中でオンエアされた紫の演奏はライヴ音源だった。と、そしてディープ・パープルのカヴァーの3曲がラジオから流れた。記憶の中ではスタジオ・ライヴだったような気もするのだが、の際の音源が使用されていたのかもしれない。ともかくその時が、その名と話題ばかりが先行していた紫というバンドの演奏を初めて耳にした瞬間だった。

 その演奏を聴いてずいぶんと驚いたことを覚えている。聞こえてきたのは、まさに「第二期」ディープ・パープル、すなわちアルバム「イン・ロック」から「紫の肖像」までの時期のディープ・パープルの音楽そのものだったからだ。のカヴァーは当然のことながら、紫のオリジナル曲であるとでさえ、「第二期」ディープ・パープルがこの楽曲を演奏したならこのようになるかもしれないと思わせるような演奏だった。それはもう「第二期」ディープ・パープルの「コピー」と言ってよかった。「コピー」というと否定的なイメージがつきまとって語弊があるが、それほどに紫の音楽の持つ佇まいは「第二期」ディープ・パープルのそれに酷似していた。ディープ・パープルの音楽に心酔していたファンの立場として、紫の音楽が安易で陳腐な模倣に陥っているものであったなら嫌悪感を感じていたかもしれない。しかしそんなことはなかった。それどころか喝采を送りたい気分だった。ディープ・パープルの音楽に対する憧憬と敬意を抱きつつ、ディープ・パープルの音楽スタイルを自らの音楽の中に昇華した末に、高水準の演奏力によって実現したスタイルであることが、充分に感じられる演奏だった。


nonnative HIKER FULL ZIP SHIRT polartec

 そこへ、失われた第二期ディープ・パープルのハード・ロックを大音量で響かせながら日本のファンの前に紫が登場した。失われた第二期ディープ・パープルのハード・ロックが、時と場所を隔てた極東の島国でこのような形で甦るとは誰も思ってはいなかっただろう。我々が愛した第二期ディープ・パープルの音楽が、このような形で「フォロワー」、あるいは「チルドレン」とでも呼びたいようなバンドに引き継がれたことが嬉しかった。もちろん、その音楽的スケールやメンバーの力量、カリスマ性など、あらゆる要素で紫が第二期ディープ・パープルより「小粒な」感じがあるのは否めなかったが、そんなことはどうでもよいではないか。紫のハード・ロックには、我々がかつて愛してやまなかった第二期ディープ・パープルのハード・ロックのエッセンスが濃厚に受け継がれ、息づいていた。ディープ・パープルと比べれば「小粒な」印象があるとは言え、当時の日本ロックの水準から言えば、紫の演奏の実力が突出していたのは事実だ。紫というバンドがこのまま大きく育っていったならば、もしかしたらとんでもないことになるかもしれない。そんな期待さえ抱かせたものだったのだ。


 14kgfぷる艶アメジスト葡萄ピアス/イヤリング

 紫の演奏を耳にした日本のロック・ファンの多くは、彼らの演奏の中に「本場の凄み」とでもいうようなものを感じとったに違いない。それまでの日本のロックは、遠いアメリカやイギリスへの憧れの中で育った。1960年代の「エレキ・ブーム」や「グループ・サウンズ」を経て、1970年代になってようやく「本格的な」ロックを演奏するバンドが少しずつシーンに登場するが、それは模倣の中で足掻きつつ日本のロック・シーンを生み出す作業だったと言ってもいい。ごく少数だが海外で認められたバンドや英米のシーンでの経験を得たミュージシャンもあったが、日本ロック・シーンの総体は本場である英米の空気を知らぬまま、本場の空気を知らぬ聴衆に向かって「ロック」を演奏していた。そこへ、紫だ。紫が沖縄で相手にしていたのは若いアメリカ人兵士たち、まさに「本場の」聴衆だった。生半可な演奏は通用しない。模倣だとかオリジナリティだとか、そんなことよりまず、当時の紫が抱えた命題はロック・バンドとしてのパフォーマンスの実力を鍛え上げ、目の前の聴衆を熱狂させるだけの歌と演奏を披露してみせることだったはずだ。その中で培われた紫の歌と演奏が、当時の日本ロック・シーンに於いて「本場の凄み」を感じさせないわけがない。デビューした紫は、日本ロック・シーンで圧倒的な存在感を放ってロック・ファンの支持を受け、それによって沖縄のロック・シーン全体が脚光を浴び、「オキナワン・ロック」という造語まで生むことになる。


 バンド名をそのままタイトルにした紫のデビュー・アルバム「紫」は、ジョージ紫の作詞作曲による6曲のオリジナル曲にディープ・パープルの名曲「Lazy」を加えた7曲を収録し、その全編が第二期ディープ・パープルのハード・ロックのイディオムを色濃く感じさせるものだ。スピーディで痛快なや、あるいは的なグルーヴを持つ、ヘヴィなブルース・ロック風の「Far Away」、そしてまた幻想的なイントロ部から的なハード・ロックへと移行するなど、まさに「ディープ・パープル・フォロワー」、あるいは「ディープ・パープル・チルドレン」とでも呼びたくなるような演奏が展開される。ディープ・パープルの楽曲をカヴァーした「Lazy」も、独自の解釈を加えて異なるアレンジで演奏しているといったものではなく、ディープ・パープルの演奏に忠実な演奏が展開されている。最も「ディープ・パープルらしくない」のはアルバム中ただ一曲のインストゥルメンタル曲「Maze」だろうか。ハードなギター演奏を中心にしながらリリカルな中間部を挟みつつドラム・ソロなども交えながら展開する楽曲で、9分に及ぶ長尺曲だがなかなかスリリングで飽きさせない。

 オリジナルLPではから「Lazy」までの4曲がA面、から「Far Away」までの3曲がB面という構成で全7曲が収録されていたわけだが、に発売されたCDでは、さらに1975年の出演の際のライヴ音源から、、、そしてディープ・パープルの楽曲のカヴァーであるの4曲が追加収録されている。発売のこのCD(TKCA-73240)は24bitデジタル・マスタリング、紙ジャケット仕様で復刻され、往年のファンとしては嬉しい限りだった。


 当時、紫はディープ・パープルのすべての楽曲を演奏できたという。その紫の演奏を聴いて「第二期」ディープ・パープルのファンはどのように感じるのか。好意的な人ばかりではあるまい。粗悪な模造品を目にしたように嫌悪感を感じる人も中にはあるかもしれない。イアン・ギランのようには唄えないのに、リッチー・ブラックモアのようにはギターを弾けないのに、ディープ・パープルになりたがっている身の程知らずのバンドだと、中には思う人もあるかもしれない。しかし彼らは決して「ディープ・パープルになりたがって」いたのではない。ヴォーカルの城間正男はイアン・ギランのように唄おうとしていないし、ギターの比嘉清正もリッチー・ブラックモアのようであろうとしていたわけではないし、ハモンドを奏でるジョージ紫もジョン・ロードのように演奏しようといていたわけではない。彼らには彼らならではの持ち味があり、個性的なロック・バンドとしてのアイデンティティを確立しているのだ。彼らはディープ・パープルが確立したハード・ロックのスタイルを見事に踏襲してみせたが、決してディープ・パープルのようであろうとしていたわけではない。彼らはただ、ディープ・パープルが具現化してみせたハード・ロックの在り方を支持し、理解し、信じ、自らもまたそのスタイルのハード・ロックを演奏しただけのことなのだ。

 彼らの演奏を、「要するにディープ・パープルの模倣ではないか」と断ずることはたやすい。しかし、彼らの音楽が安易で陳腐な模倣に過ぎないのだとしたら、これほどまでに聴衆の心を捉えることができただろうか。確かにそれは模倣から始まったかもしれない。しかし手本とするものを忠実に準えて鍛え上げた後にようやく実現するものもある。殊更にオリジナリティというものににこだわるあまりに本末転倒的に自らの立脚点を見失って行き詰まってしまうより、それは遙かに潔いではないか。これほどの魅力に満ちたハード・ロックを、「模倣」の一言で貶めてはなるまい。


 紫のデビューは当時の日本ロック・シーンに於いてまさに衝撃だった。その演奏力の水準の高さ、それに支えられて実現する彼らの音楽のハード・ロックとしての完成度、そのダイナミズム、その「ロック」としての熱気は聴衆を熱狂させずにはおかなかった。1976年にレコード・デビューした紫は即座に日本ロック・シーンの頂点の一角に登り詰め、日本のハード・ロック・ファンの期待を背負った。しかしその後、紫はセカンド・アルバム「Impuct」、ライヴ録音のサード・アルバムを立て続けに発表した後、残念ながら解散してしまう。ジョージ紫は「ジョージ紫&マリナー」を結成、他のメンバーもそれぞれの道を歩き始める。

 「本土デビュー」後の紫が紫として活動した期間は短い。しかしそれだけに彼らが日本のロック・シーンに残した足跡の意義は大きい。そしてこの彼らのデビュー・アルバムの、日本ロック・シーンに於ける存在意義もまた大きい。1970年代日本ロック・シーンが生んだ名作のひとつであり、「ハード・ロック」のファンにとって忘れられない作品である。
2022 クリスマス 福袋 Marimekko マリメッコ 3点 最安値 Buddy ミニトートバッグ エプロンコットン 送料無料